新公連加盟団体の認定NPO法人Teach For Japanでは、「池上彰と迫る日本の格差と教育〜教室から社会を変える〜」と題して、貧困や格差の解決策として公教育の役割について考えるパネルディスカッションを2018年6月26日(火)19:00~20:30@内田洋行新川本社ビル2F CANVAS(東京都中央区)にて開催いたします。
本イベントでは、池上氏とTeach For Japan*のフェロー修了生(公立学校で2年間教師を経験)との対談を行います。池上氏とともに現在の日本社会におる貧困や格差、公教育について議論する予定です。

今日の日本では、子どもの相対貧困率が13.6%(7人に1人)であったり、生活保護受給者が過去20年間で約130万人も増えているといった貧困や格差の問題が広がっています。
なぜ貧困や格差の問題解決のために公教育を強化する必要性があるのか、貧困や格差を放置することによる影響があるのか等々、 一人ひとりが輝ける日本の未来のために、みなさんと一緒に考える機会にできればと思います。

貧困問題や教育格差の解決策の一つとして「公教育」に注目し、行動につなげたいと考えている方におすすめのイベントです。ぜひご参加いただき、様々な気づきを得て次の一歩を踏み出していただければ幸いです。

*Teach For Japanとは:http://teachforjapan.org/
認定NPO法人Teach For Japanは、すべての子どもがその子にとって素晴らしい教育を受けることができる社会の実現を目指し「教室から社会を変える」というミッションを掲げ、フェローシップ・プログラムを運営。
フェローシップ・プログラムとは、具体的には教育への情熱と多様な経験があり、これからの社会のリーダーとなり得る方を独自に採用し、研修を行った上で公立学校へ2年間教師(フェロー)として赴任していただくプログラムを提供しています。


イベント概要

■日時:2018年6月26日(火)19:00〜20:30 ※受付開始18:30
■場所:内田洋行イベントスペース(東京都中央区新川2-4-7)
https://www.uchida.co.jp/company/showroom/futureclassroom/tokyo/index.html
■参加費:2000円
■募集人数:200名
※応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます
■申込期日:6月19日(火)
※こちらの期日までに募集人数を超えた場合、22日(金)までに抽選結果をお伝えします
■内容
19:00-19:10 冒頭あいさつ及びTeach For Japan紹介
19:10-20:15 パネルディスカッション
20:15-20:25 質疑応答
20:25-20:30 閉会挨拶
■登壇者
パネリスト:池上彰、林チェルシー真希
モデレーター:松田悠介

みなさまのご参加をお待ちしています。