お金がなくてPCを持つことができない高校生にこれまでたくさん出会ってきました。TECH(テック)募金プロジェクトは、皆さんからのご寄付で、高校生にMacBookかWindows PCを無償で提供します。また、プログラミングを学ぶキャンプに無料で参加できる機会をつくり、PC+機会の両方を届けたい。



新公連加盟団体のD×Pがクラウドファンディングに挑戦中です。こちらの取組みには育て上げネットの工藤さんも関わっています。

こちらの取組みで行うことはいたってシンプル。
PCを持ってプログラミングを学びたい高校生(15歳〜19歳、学校に所属していない、不登校の子でもOK)にPCとプログラミングを短期間で学べる機会を提供します(将来的には中学生年齢も視野にいれています)。そのために寄付を集めて使徒限定で使用させてもらうためにテック募金を設立。

PCはいずれいらなくなるとは言われていますが、progateのようなアプリでスマホでプログラミングができる機会なども昨今では出てきました。ただ、PCがあって人に教えられる経験があるからこそ、自ら学べるようになるのだとの思いで、D×Pはこの取組みに挑戦しています。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/70038