特定非営利活動法人新公益連盟(略称:新公連)Global Working Groupは、国内外の社会課題解決に取り組む団体情報を海外に紹介する目的で、実験的に新公益連盟正会員の社会的企業等約90の団体情報リスト『Japan Social Enterprises/NGOs Directory』を公開いたしました。

国内外のより多くの関係者からの認知、関心を得ることで、様々な団体が連携しながら問題解決していくために、情報公開・情報発信を行っていきたいと考えております。

【 資料内容 】
・『Japan Social Enterprises/NGOs Directory』は、日本の社会的企業等の団体情報や事業成果等のグローバルでの発信に課題があることを問題意識として、新公連 が実験的に会員情報をもとに作成した資料です。
・本資料は、日本の社会的企業等の一部の紹介資料として新公連会員約90団体の事業内容、団体のミッション、設立までのストーリー、そして持続可能な開発目標(SDGs)による活動領域の分類など、12項目を記載しています。(2018年8月23日時点の掲載数)
・世界各国の社会的企業は、様々な社会課題にセクターを越えた多様な主体とともに取り組んでおり、日本では国内の社会課題に取り組む団体であっても、日本-海外の団体同士の交流・連携も増えてきています。
・本資料を1つのきっかけにして、海外の社会的企業等が日本の団体を知り、連携を深める中で双方が取り組む社会課題の解決のスピードアップや団体の成長につながることを期待いたします。

『Japan Social Enterprises/NGOs Directory』
(英語版)


『新公益連盟会員団体一覧』(日本語版)


※本データベースは個人利用並びに組織内の調査活動への利用が可能ですが、商用利用はお控えください。オウンドメディアを含めメディア掲載する場合には下記連絡先より新公連事務局へお知らせください。