新公連加盟団体のNPO法人ADDSの共同代表の熊 仁美さん・竹内 弓乃さんが日本国内の地域で地道に活動を続けてきた、NPOや社会貢献に携わる女性リーダーを表彰する「チャンピオン・オブ・チェンジ」日本大賞(CCJA)ノミネートされました。



チャンピオン・オブ・チェンジ」日本大賞(CCJA)の表彰式は11月12日に行われました。

「チャンピオン・オブ・チェンジ」日本大賞とは

本賞は、様々な社会問題に直面した際に、勇気を持って自ら行動し、地道に活動を続けることで地域社会の課題解決に貢献している女性に贈られます。

「チャンピオン・オブ・チェンジ」日本大賞が生まれたきっかけ

「チャンピオン・オブ・チェンジ」日本大賞が生まれたきっかけは、2013年に、当時のオバマ大統領の発案で, 地域の社会問題にチャレンジし、社会貢献活動に尽力している市民に贈る“Champion of Change” 賞がボストン在住の日本女性、厚子・東光・フィッシュさんに贈られたことから始まります。

厚子・東光・フィッシュさんは、長年、日本の女性をアメリカに招いてリーダーシップのトレーニングや、東日本大震災の被災地支援活動に従事してきました。表彰されたのは全く違う分野の8人で、そのうちの一人に選ばれる栄誉を受けたフィッシュさんは、感激の中でオバマさんほどのことはできなくても、同じように日本社会で地域社会に根ざし、頑張っている日本女性の活動に光を当てることはできないかと考えました。こうして受賞から4年の準備期間を経て、本賞が設立されました。

「チャンピオン・オブ・チェンジ」設立にこめられた願い

米国のみならず、日本においても、超高齢社会、大災害、子どもの貧困、地域社会の疲弊…等、 様々な社会問題に直面した時に、勇気をもって自ら行動を起こし、地道に活動を続け、地域社会の課題解決や新たなシステムの構築に取り組んできた女性たちがいます。

この賞は、そんな女性リーダーたちの活動に光を当て、賞を贈ることで日本女性のロールモデルを示すことを願って生まれました。受賞者の皆さんの想いやアイデアを、この賞を通じて多くの人たちと広く共有することで、他の女性にも「私もできることをやってみよう」という変化の種が蒔かれ、芽吹くことを願って。「チャンピオン・オブ・チェンジ」日本大賞は、よりよい社会をみんなで作っていくための社会貢献活動の意義と喜びを広めていくための表彰制度です。

「チャンピオン・オブ・チェンジ」日本大賞について詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.public.or.jp/champion/index.html